Monday, February 17, 2014

【本日の化学略語】TPPO

化学略語の検索サイト→Nanoniele TPPO: triphenylphosphine oxide (http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=TPPO)

   

この化合物を原料にとある化合物を作りまくった経験はあります(詳細は伏せます)。

TPPOといえば、Wittig反応の成れの果てで、学生時代やポスドク時代に、研究室のメンバーがこの化合物をシリカカラムで取り除いているのを離れたところから見ていたのを憶えています。

私自身がTPPOに触れたのは、学生時代では、希土類を使う新反応の探索している時でした。希土類金属触媒の配位子として、試しに添加して、何かいいことが起こらないかと淡い期待を抱いて結果が出るのを待っていました。反応探索自体が当たりに巡り会えないものであり、なかなか思う通りにいかないのですけどね。たいていは、no reactionか、TPPOが脱酸素されてTPPが生成というオチでした。実験自体が楽しかったので、「しょうがない、次の反応だ」と。

No comments:

Post a Comment