Thursday, April 12, 2012

【本日の化学略語】MPLC

化学略語の検索サイト→Nanoniele

MPLC: medium pressure liquid chromatography
(http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=MPLC)





液クロといえばこれでした。

研究室配属後の最初の実験、サマリウム触媒による向山型アルドール反応を行い、生成物の分離を行う際に使用したのが最初でした。固定相はシリカゲル、溶離液はヘキサン/酢酸エチル (6:1)だったと思います。生成物とその他の化合物を分離するのは簡単でしたが、生成物は2つのジアステレオマーであり(TLCではシングルスポット)、相互に分離するのは1度では無理でした。一度MPLCでジアステレオマー混合物として分離した後、より粒径の小さいシリカ固定相を充填した市販のカラムを2つ連結してMPLCでようやく分離できたのを思い出します。

ジアステレオマーの比は2:1程度でした。先輩は95:5のものを分離しており、私も早く上達したいと思いながら実験をしていました。

ちなみに、オープンカラムを初めて使ったのはMPLCを初めて使って2年後のことでした。

No comments:

Post a Comment