Saturday, April 14, 2012

【本日の化学略語】IPA

化学略語の検索サイト→Nanoniele

IPA: isopropyl alcohol
(http://www.nanoniele.jp/cgi-bin/nanoniele.cgi?inputsite=weblog&keyword=IPA)



いそぷろともあいぱともいいます。学生時代は「いそぷろ」と言っていました。「あいぱ」というのは教員になってから聞いた言葉です。

学部4年にHPLCの溶離液として使用したのが最初でした。修士課程に入りしばらくして、ガラス器具の洗浄液として水酸化カリウムと共に使うようにもなりました。

都市部の大学に通う学生さんは驚くかもしれませんが、学生時代を過ごした大学では、自動車で家から大学に通うのがデフォでした。んで、ガソリンスタンドに行くと「お客さん水抜き剤しばらく入れてないですけど、いれますか?」とか聞かれるわけです。その主成分がIPAだったりすると、その水抜き剤の高さに驚いちゃったりするわけです。でも、研究室にあるIPAを持ち出したりはしませんでしたが…。

余談ですが、学部生のとき、友人が「スーパーカブのう、サラダオイルをオイルにしても走るんど〜、白煙もうもうと吹くけどのう」とか「IPA使うたら自動車のワックスよう落ちるど〜」とか言ってました。結局試さんかったけど、試さん方がええと思います。責任持ちません。

No comments:

Post a Comment